掃除してますか?

Reading time: 3 分 10 秒

掃除してますか?

今日は、掃除のお話です。

身の回りの掃除

僕は、定期的に身の回りの掃除をしています。

自分の部屋、リビング、玄関、窓拭き、トイレ、お風呂…

今日は、玄関の掃除をしていました。

こんな感じに綺麗になりました。

玄関の掃除

スポンジが汚れました。

スポンジが汚れた

掃除と自己啓発

「えっ、掃除が自己啓発や勉強に何の関係があるの?」

と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

はい、大ありです!

掃除する前と後では、自分の心持ちが違うなと日々、感じています。

気持ち的にスッキリしますし、良い運気が家に入ってくるような感じがします。

その後で、勉強などの自己スキルを磨くことに集中できるんですよね。

身の回りの環境作りは大切だなとつくづく思っています。

もともと実家にいる時から、掃除は好きでした。

自分の心も磨かれているような感覚が快感だったからです。

人の行動心理

ちょっと視点を変えます。

みなさんの職場や学校は綺麗ですか?

僕の職場は仕事上、紙の書類やファイル類が多く、どうしても埃が目立ちやすいです。

で、こういう時に僕はどう動くかというと、

自分から掃除を始めます!

まずは、自分のデスク周り、その後、後ろのキャビネット、床…と範囲を広げていきます。

どうなるか?

近くの人が、自分もやった方が良いかなと動き出します。

2人が掃除を始めるとさらに、隣の人、隣の島の人、次々と掃除を始める人が増えていきます。

人の行動心理って、不思議だなぁと思います。

おそらく、普段から掃除しないとなと思ってたんだけど、自分からは行動に移せずに、他の人が始まると、よしっ!自分も!と思い始めるんだろうなと。

ここから、得られる教訓は…

組織を変えたい!と思ったら、自分から動き始めてみよう!

この考えに尽きると思います。

組織は人の集合体

組織は、人から成り立っています。

人の集合体です。

組織は大きくなればなるほど、変化が鈍くなります。

時には決断が遅れてしまうこともあるかもしれません。

それが原因で、チャンスを逃すのは勿体無いなと思います。

20代の頃、自分の考えがなかなか採用されず、イライラと働いていた自分がいました。

このネガティブなモチベーションから、じゃあ、プライベートで自分の好きにやってみよう!とシビックテックの活動を始めたという面もあります。

自分が動くことで、組織が変わっていくこともあるんだなと30代になり、中間管理職となった今、思うことは多々あります。

どんな些細なことでも、僕は行動に移すことを心掛けています。

これからも、この考えを大事にしていきたいなと思っています。

靴の掃除

このブログを読んでくださっているあなたへ。

靴の掃除をしていますか?

お出掛けのときに必ず履くのが靴です。

いつも自分を支えてくれています。

自分の身近な物から、大事に扱っていくことで、自分も変わってきます。

周りに広げていくことで、環境も変わっていきます。

掃除をとおして、心磨き、行動することの大切さ、学んでみませんか?

掃除を始めよう!
「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰

掃除してますか?

〜掃除は自分の心も組織も変われます。〜

.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus