継続するために必要なこと

Reading time: 3 分 7 秒

継続するために必要なこと

今日は、継続することのお話です。

シビックテックの活動

このブログの読者の皆さんは「シビックテック」をご存知ですか?

シビックテックとは「市民がデジタルの力を使って、人々の暮らしを良くしていこうとする社会貢献活動」のことを言います。

日本でも、Code For JAPANが立ち上がり、全国各地で、Code For ***という団体が立ち上がっています。

僕自身、シビックテックの活動はアプリ開発とデータ可視化をメインにやっているのですが、2015年から始めており、2024年で9年目を迎えます。

いろんな人と繋がりを持っていくと、「なぜ、そんなにも継続できるのですか?」と聞かれることも多くなってきました。

今日は、その質問に対する僕の『答え』を書きたいと思います。

モチベーションは必要?

モチベーション、いわゆる「やる気」ですよね。

どんなことでも、始まりは、モチベーションがあるかどうかで、決まってくると思います。

なぜ、そのことをやるのか?

意味付け・動機付けと言ってもいいかもしれません。

意味のあることに人は行動を移すと言われればYESと思います。

ただ、僕の中では「もっと大切なことがある」と思います。

最強の方程式

シビックテックの活動がここまで継続できた理由を考えてみます。

まずは、

アプリ開発が【楽しい】から。

少しずつアプリが出来上がっていくのが楽しくて仕方ないんです。

もちろん、いつも順風満帆というわけではなくて、うまくいかなかったり、バグを発見する時もあります。

それで、お風呂に入っていたり、寝る瞬間の時とかに、

そうだ!ああすれば出来るじゃないか!

と閃く時があるんですよ。

この瞬間がね…快感なんです!(決して変態ではない。笑)

次に、

作ったアプリを公開して、社会貢献できることに【やりがい】を感じている

自分の世界だけで完結することも楽しい時がありますが、やはり他の人に使ってもらって感想を聞き、社会貢献できたなと実感が湧く時があります。

やりがいを持って、活動しています。

ここまでのことをまとめると次の方程式が導かれます。

楽しい × やりがい = 継続

これが僕の中の継続する上での最強の方程式と思います!

積み上げは大切!

本当にアプリ開発も初めは趣味感覚でスタートしていました。

少しずつ少しずつ経験を積み上げていくことで、

趣味からライフワークに成長させていったのだと思います。

積み上げていくことは大切ですね!

とにかくやってみよう!

どんな事でも同じなのですが、何かを始めよう!と思ったときに、色々と考えてしまうのが、人間だと思います。

継続できるのか?

途中で諦めたら、どうしよう…

気持ちは分かります。

僕もそうです。

でも…

僕が伝えたいことは、

とりあえず、やってみる!

この一言に尽きます。

さて、このブログを読まれたあなたへ、

今日は何を始めてみますか?

今日始めると明日の自分は何か変わっているかもしれませんよ。

さあ、始めてみましょう!

このブログも継続していきたい!
「ブラックジャックによろしく」佐藤秀峰

継続するために必要なこと

〜楽しいとやりがいを見つけてみよう!〜

.

このエントリーをはてなブックマークに追加
comments powered by Disqus